英語に悩む理系学生へ@とみ

英語力ゼロだった僕が、3ヵ月間でTOEICリスニング8割と国際学会の発表を成し遂げた英語の勉強方法を紹介するブログです

 【初学者必見】道しるべ!一撃で聞こえるようになるリスニング勉強法

こんにちは!

 

とみです!

 

 

突然ですが

こんなことをおもったことありませんか?

 

 

TOEICと英会話って

    別ものでしょ?

 

「両方勉強するなんて

 時間ないし...」

 

「英語なんてあきらめよ」

 



その判断、

この記事を読んでからでも遅くありませんか?

 

 

この記事では、

英語力&TOEIC点数アップ

を目的とした

リスニング勉強法について

解説しています。

 

 

 

ちなみに、

その気持ち、めっっちゃ分かります!

 

 

 

僕自身も

英語が大苦手で

色々試してみたんですが...

結果はボロボロでした(泣)

 

 

"センター試験の英語は4割弱..."

 

 

"TOEICは300点台..."

 

 

 

もうだめだ。

英語なんてあきらめよう。

そうおもっていました

 

 

しかし、

英語というのはやっかいでして

 

 

「そろそろ就職活動だ」

「自分の将来について考えるか...」

 

🔍就職活動...

 

TOEIC何点持っていますか?」

 

「海外勤務でキャリアアップ!」

 

グローバル化社会にむけて...」

 

 

英語というやつは、

姿や形をかえてやってきます。

 

 

 

この記事を読んでくれている

そこのアナタ

 

 

おそらくアナタの人生

英語を避けては通れません

 

 

どこかのタイミングで

TOEICの点数英語力

両方を問われます。

 

 

なぜなら

今の社会では

グローバルな人材

求められているからです。

 

 

つまり、

アナタの英語力

アナタの人生を左右する可能性があります



でも、

逆に言えば、

アナタが

 

 

いい会社に入りたい

高い給料が欲しい

幅広く活躍したい

 

 

 

そう望むのであれば

 

いっしょにはじめましょう

いっしょにがんばりましょう

英語力は必ずアナタの役に立ちます!

 

 

でも何からはじめたらいいのか...

 

 

例えば

 

「1ヵ月でTOEICの点数を伸ばす勉強法!」

 

TOEICリスニングはここだけ聞き取れ!」

 

こんな勉強法があったとします

 

 

こんな勉強方法があれば最高やん!

短期間で点数が上がる!

就活や昇格にも役立つ!

よしかんばるぞ!!!

 

 

そう思うなら

この先の内容は

読まないでください

 

 

なぜか

 

 

この方法を求めるならば、

読むだけ時間の無駄だからです

 

 

僕は

アナタの貴重な時間を取りたくありません

 

 

確かに

例のような

TOEIC(Listening&Reading)対策では

高度な情報処理技術が得られます

 

 

しかし、

僕たちがもとめているのは

実用的な英語力とTOEICの点数です。

 

 

質問です

「情報処理ができれば

英会話ができるようになりますか?」

 

 

違いますよね

 

 

実用的な英語力

実践的な勉強から

身につくのです

 

 

いま読んでいるアナタは

まじめに英語と向き合いたい

そう思っているひとだとおもいます!

 

 

そんなアナタに

ホンモノの英語力をみにつけてほしいです!

そして、TOEICの点数もとってほしいです!

 

 

その方法をこれから教えます

それは、

 

 

 

”圧倒的に話すことです”

 

 

 

何度もいいますが、

僕らの目標は

実用的な英語力TOEICの点数です

 

 

ここでの実践的とは

ネイティブと英会話ができる力です

 

 

はなし慣れることで

英語の発音を正しく認識できます

 

 

発音の正しい認識

=

リスニング力の向上です

 

 

そして、

リスニング力の向上は

リスニング問題の点数に直結します。

 

 

よって、

まずははなし慣れる」ことから始めましょう

 

 

そこがアナタのスタートラインです!

 

 

初めはとてもむずかしいです

舌がうまく動きません(笑)

 

 

でも確実に上達します。

 

 


~用意するもの~

 

TOEICパート2レベルの音源をよういしてください

YouTubeに無料でたくさんあります

 

 

次に、音源のスクリプト(台本)をよういします

※僕は音をGoogle翻訳にきかせ、

 Wordにコピーし、いんさつしていました。

 

 

 

~実際にやってみる~

 

まずは、耳だけで5回ほどきき

きこえた音をカタカナでメモします

 

 

 

「ハウ ウィズィ イントゥラ↑クシュンブックレッ

 カミンナロン」

 

 

 

きこえたままメモしてください

 

 

次にスクリプトを確認し

自分が聞き取った音と実際の音を比較します

 

 

 

「How is the insutruction booklet coming along?」

「説明冊子(の進捗)はどんな調子かしら?」

 

 

 

文字だけで読んだときと

実際のちがいを体感してください

 

 

発音、リズム、抑揚、音の繋がりなど

話すことで体験しましょう

 

 

あとは

ひたすら「はなし慣れる」です

 

 

正しいリズムを知らなければ

一生聞き取れるようにはなりません

 

 

最初は苦労もあります

 

 

しかし、

継続することで

アナタの英語力は確実に伸びます!

 

 

この英語力の向上こそが

TOEICの点数アップにもつながるのです!

 

 

ぜひ挑戦してみてください!

 

 

この方法は

リスニング勉強のはじめであり

基本練習です

 

 

この練習方法を基本とし

どのようにレベルアップすればよいのか

 

 

引き続き記事にしたいと思います

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

 

 

ほな!