英語に悩む理系学生へ@とみ

英語力ゼロだった僕が、3ヵ月間でTOEICリスニング8割と国際学会の発表を成し遂げた英語の勉強方法を紹介するブログです

【初学者必見】リスニングが苦手な人必見!日本語の勉強がTOEICリスニング8割の近道!?

こんにちは!

 

 

とみです!

 

 

突然ですが

リスニング向上に

1番大切なものは何でしょう?

 

 

 

・単語力をあげること

 

・文法を完璧にすること

 

・イメージ力

 

などなど...

 

確かに

これらの要素は

重要だと思いますし

不可欠なものです

 

 

しかし、

これらの勉強よりも

圧倒的に重要

内容があります

 

このことを

知っているだけで

英語の吸収力は

飛躍的にあがります

 

 

そして,

これまでかけていた

アナタの悩みから

解放されます!

 

 

逆に,

このことを

知らないまま

勉強をはじめると

 

 

英語を

勉強していても

伸び悩むことに

なるでしょう

 

英語の勉強で

伸び悩むのが

一番つらくて

しんどいですよね

 

 

もし

TOEICや英検などの

リスニング勉強に

悩んでおり

 

 

なんとか

点数を取りたい

そう思う

アナタ

 

 

特に

英語学習初学者の

アナタには

かくじつに有益な話です!

 

過去に私は

リスニングの勉強方法に悩み

たくさんの時間労力

無駄にしてしまいました

 

 

ところが

この勉強を意識しながら

リスニングを勉強すると

明らかな変化を感じました

 

今まで聞こえなかった英語が

徐々に聞こえるようになり

3か月後には...

TOEICのリスニングで8割とれました!

 

 

もし

そこのアナタが

おなじ悩みをかかえているなら

絶対に実践してほしい方法です

 

これから話す内容で

アナタの英語力を爆上げし

TOEICの点数だけでなく

実用的な英語力を身につけましょう!

 

結論

リスニングの勉強で

必ずしてほしい

勉強方法

 

 

日本語を

英語の語順に

置き換える

練習です!

 

え,

英語の勉強なのに

日本語の勉強って

どういうこと?

 

 

安心してください

これから

その理由を

お教えします

 

まずは,

簡単な例

その理由を

理解しましょう

 

 

(英文)

・I went to the supermarket to buy milk.

 

(日本語訳)

・私はミルクを買いにスーパーマーケットに行きました.

 

 

 

例文のように

日本語訳をする際に

ついつい日本語の語順で

訳してしまいがちです

 

 

この無意識

語順の入れ替えが

リスニングが上がらない

原因なのです

 

例文は

やさしい文章ですが,

複雑な文章や

長い文章で

 

 

おなじ処理を

くりかえせば

確実に時間が

足りなくなります

 

 

そこで,

無意識な

語順の入れ替えを

避けるために

 

 

まずは,

英語の語順に

慣れる練習を

します

 

 

その一歩として

まずは

日本語を

英語の語順に直しましょう!

 

先ほどの

例文で練習してみます

 

 

(英文)

・I went to the supermarket to buy milk.

 

 

(日本語直訳)

・私は,行きました,スーパーマーケットに,買うために,ミルクを

 

 

 

このように

英文を直訳すれば

自然と英語の語順に

なります



 

練習がてらに

もう一問

例題をだすので

考えてみてください

 

 

(英文)

・We always welcome with open arms.

 

 

どうでしょうか

さきほどと違い

すこしだけ

イメージが大切ですね

 

 

(日本語訳)

・私たちは,いつも,歓迎です,~付設,開く,腕

→大歓迎なんだなというニュアンスでOK!

 

どうでしょうか

練習問題では

少しだけ意味を

考えてしまいますが

 

 

このような文章も

英語の語順で

イメージできるように

訓練しましょう



 

はじめは,

違和感がありますが

何回も繰り返せば

慣れてきます

 

 

繰り返す

勉強方法は

別の記事に

詳しく書いています!

 

 

英文を

直訳しながら

その場面を

イメージしましょう

 

そして

いままで苦手だった

英語という言語を

克服しましょう!

 

 

そして,

リスニングを克服し

ネイティブの英会話を

聞き取れるようになりましょう!

 

最後までよんでいただき

ありがとうございます!

 

 

今後も

有益な情報を記事にしていきます!

 

 

ほな!