英語に悩む理系学生へ@とみ

英語力ゼロだった僕が、3ヵ月間でTOEICリスニング8割と国際学会の発表を成し遂げた英語の勉強方法を紹介するブログです

【初心者必見】ほんのひと工夫!なのに効果抜群な ”かく” 英語勉強法

こんにちは!

 

 

 

 

とみです!

 

 

 

 

突然ですが、

アナタは

このような悩み

かかえていませんか?

 

 

 

 

英語の

リスニング

リーディング

伸ばしたいけど

 

 

 

 

色々と

試したものの

まったく実力

伸びている気がしない



 

 

 

単語学習

文法

時間をかけたのに

全然出来る気がしない

 

 

 

 

もうやめたい

時間がもったいない

もう英語なんて

諦めようかな…



 

 

 

でも、

必要だから

やらなきゃいけない

また頑張るんですよね。

 

 

 

 

·就職活動

·大学院試験

·キャリアアップ

などなど



 

 

 

アナタ自信が

次のステージ

進むことを

考えたときに

 

 

 

 

多くの場面で

TOEICスコア

英検などの

英語力を問われます

 

 

 

 

たとえ

英語が苦手でも

求められる

スキルです



 

 

 

しかし

多くの人が

勉強しているのに

英語力が伸びない

 

 

 

 

アナタ自信

このような悩みを

抱えていると

思います

 

 

 

 

私自身も

以前までは

同じ思い

かかえていました



 

 

 

しかし、

いままでの勉強に

ある工夫をするだけ

大きな変化を感じました

 

 

 

 

そして、

苦手な英語が

少しずつ

出来るようになりました!

 

 

 

 

結果として

TOEIC

リスニングパートでは

8割とれました!



 

 

 

そんな、

英語力ゼロの

私でもできた

勉強法を紹介します!

 

 

 

 

それが、

英語のイメージ化です!



 

 

 

この

イメージ化こそ

英語こくふくの

第一歩です

 

 

 

 

これから、

具体的な

実践方法

お話します



 

 

 

まず、

アナタの

英語教材で

むずかしい文があるとします

 

 

 

 

その際

アナタは

どのように

学習していますか?

 

 

 

 

以前までの私は

ただノートに写し

分からないところに

ラインを引くという…

 

 

 

 

全くもって

意味のない勉強に

時間を費やして

しまいました



 

 

 

このままでは

何時間勉強しても

英語の実力は

伸び悩みます

 

 

 

 

そこで、

先程の勉強ノートに

ある工夫

ほどこします

 

 

 

 

それは、

英語単語の

イメージ画像

描き添えるです



 

 

 

例えば、

”bring””take”

の違いを比較すると

このようなイメージです↓

 

 

 

”bring”のイメージは

はなしの中心に持ってくる

”take”のイメージは

中心から外に持っていく

 

 

 

 

このように

日本語ばかりでなく

イメージで捉える

意識してください

 

 

 

他にも

単語をGoogleなどの

ネット検索をすれば

色々とでてきます!

 

 

 

 

絵を描くのが

苦手という人は

画像保存するのも

いいですが

 

 

 

 

おすすめなのは

上手でなくていいので

自分の手

描くことです!

 

 

 

 

その方が

より記憶に

残りやすくなり

覚えるのが早いです!



 

 

 

たったこれだけ

今までの勉強に

加えるだけで

大きな違いになります!

 

 

 

 

今までの

書くだけの勉強から

描くことをプラス

してみてください!

 

 

 

 

まずは、

あなたの勉強ノートで

分からない部分を

イメージ化です!



 

 

 

そこが

アナタの

英語力向上

スタートラインです!

 

 

 

 

これまでの

文字を書くから

イメージを描く

です!

 

 

 

 

ぜひ試してみてください!



 

 

 

これからも、

有益な情報を

記事にしたいと思います!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

ほな!