英語に悩む理系学生へ@とみ

英語力ゼロだった僕が、3ヵ月間でTOEICリスニング8割と国際学会の発表を成し遂げた英語の勉強方法を紹介するブログです

【初学者必見】このリスニング勉強方法ではまったく伸びないという話

こんにちは

 

 

 

 

とみです!

 

 

 

 

突然ですが

リスニングの勉強

はかどっていますか?

 

 

 

 

勉強しているけど

なかなか

上達する

気配がない

 

 

 

 

たくさん

問題を解いているけど

なかなか点数が

上がらない

 

 

 

 

頑張っているのに

成果がでない

そういうとき

一番つらいですよね

 

 

 

 

私も

以前までは

がむしゃらに

頑張っているけど

 

 

 

 

全く

成果が出ずに

何度も

辞めようと思いました

 

 

 

ですが,

あることを

意識して勉強する

明らかな変化があり

 

 

 

 

いままで

聞こえなかった

英語のリスニングが

聞こえるようになったのです!

 

 

 

この記事では

このような悩みを

さくっと

解決します

 

 

 

 

勉強方法が

なかなか決まらず

悩むことが多かった

そこのアナタ

 

 

 

 

もう

勉強方法に

迷う必要は

ありません



 

 

 

1分でも多く

時間のムダを

減らすことで

勉強効率を上げましょう

 



 

 

結論

リスニングを問題を

たくさん解くことは

時間のムダです

 

 

 

 

ある程度

リスニング問題が

聞き取れるならば

別ですが

 

 

 

 

英語初学者

たくさん問題を

解いたとしても

時間のムダです



 

 

 

むしろ,

問題が解けないことで

自信を喪失することになり

逆効果になります

 

 

 

 

では

どのように

勉強するのが

よいのでしょうか?

 

 

 

 

答えは

シンプルで

同じ問題

何回も解くです



 

 

 

より正確には

同じ問題の文章を

何回も反復

音読です

 

 

 

 

音読で

勉強する方法は

別の記事

紹介しています

 

 

 

 

是非

そちらの記事も

読んでみてください

必ず役立ちます



 

 

 

同じ問題

解くことは

想像以上に

根気が必要です

 

 

 

 

なぜなら,

どこかで飽きてしまい

反復することが

苦痛になるからです



 

 

 

しかし,

リスニング力の向上は

地道というものです

近道なんてありません

 

 

 

 

 

逆に

勉強方法は

いたってシンプルなので

考える時間はいりません



 

 

 

まずは,

手元の問題を

何回も反復

音読です

 

 

 

 

試しに

100回ほど

練習してみて

ください

 

 

 

 

この方法は

英語が得意な人が

みんな試しています

参考にしてみてください

www.youtube.com

 

 

 

 

最後までよんでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

今後も

有益な情報を記事にしていきます!

 

 

 

 

ほな!